学校法人 専称寺学園 認定こども園 松波大谷幼稚園

幼稚園だより 年間行事(イベント)
2022.02.282月の行事<お楽しみ会・年長組>

「落語劇 ようかいづかい」

 年長組は造形展でつくった日本のようかいのでる劇「ばけものつかい」を元に、お友達と話し合って考えたオリジナルストーリーを演じました!

劇のお話だけでなく、劇の小道具も子ども達で考えてつくりました。

 

 

 

背景も子ども達で描きました!歌と手話「世界中のこどもたちが」の発表の時に使う背景です♪

 

 

 

 

 

「お客さんに笑顔になってほしい」という思いを胸に、何度も練習し、台詞や動きを覚える大変さを乗り越え、本番当日をむかえました。

みんなの気合は十分!「やればやるほどできる!」とお互いを励ましあって、いざ!ステージへ!

 

 

 

 

 

はじめはナレーターのお友達による大喜利からお話がスタート☆

 

 

 

 

 

 人づかいの荒いごいんきょさんと、ごいんきょさんのお手伝いをするきゅうぞうさんの登場!

「ようかいのでる屋敷には住みたくない」ときゅうぞうさんはでていってしまいます。ごいんきょさんはこれからどうなるんだろう?

 

 

 

 

「劇中歌 ようかいなんてないさ」

 「おばけなんてないさ」の歌詞をみんなでようかいつかいバージョンに考えました!振り付けを考えたのも、もちろん!子ども達!

 

 

 

「ようかいの登場 かっぱ」

困っているごいんきょさんの元にかっぱが登場!ごいんきょさんはさっそく家のお手伝いをかっぱ達にさせました。

 

 

 

 

「やまんばの登場」

 包丁をもった怖いやまんばには、料理と稲刈りをお願いしたごいんきょさん。

 

 

 

 

「てんぐの登場」

 最後にやってきたようかいはてんぐ!ごいんきょさんをうちわで扇ぎます。

ようかいはごいんきょさんの手伝いでクタクタです。

 

 

 

 

「自分のことは自分でやりましょう」

 みんなにそう言われて仲直りをしたごいんきょさんとようかい達。

最後に心を一つにして「世界中のこどもたちが」を歌いました。「世界中のこどもたちが」は運動会の鼓笛パフォーマンスで演奏した曲!今度は歌と手話でみんなの気持ちを届けました♪

 

 

 お友達と力を合わせ、自分達の力を出し切った年長組さん!4月からは小学生☆幼稚園で過ごすのも残りわずかですが、みんなの物語はまだまだはじまったばかり!

胸を張って頑張ってね!!