学校法人 専称寺学園 認定こども園 松波大谷幼稚園

年間行事(イベント) 幼稚園だより
2022.02.282月の行事<お楽しみ会・2歳児ぱんじー組、年少組>

「2月26日 お楽しみ会」

 待ちに待ったお楽しみ会!各クラスごと、この日のために力を合わせて練習してきました。

2歳児ぱんじー組、年少組のお友達は「劇遊び やさいさん」の発表!お部屋で「やさいさん」の絵本を読んだり、お友達と遊びながら練習してきました。

 

 

 

 

お家の人の前に出て発表、ちょっと緊張するなあ…。

 

 

 

 

 

 おばさんが畑で野菜を収穫!どんな野菜がとれるかな?

「にんじんだ!」

 

 

 

 

次の畑では…元気なじゃがいもを収穫!

 

 

 

 

 

お次は、かぶ!いろんなお野菜が集まったね♪

 

 

 

 

 

最後に「おやさいサンバ」をみんなで踊ろう☆

 

 

 

 

 

みんなノリノリです♪

 

 

 

 

 

ポーズ♪♪

みんな最後まで頑張りました!

年間行事(イベント) 幼稚園だより
2022.02.282月の行事<お楽しみ会・年中組>

「年中組、LOVE&PEACE #さくら組しか勝たん The Final」

 年中、さくら組さんはハーモニカ、そして歌、お遊戯の発表。ハーモニカははじめての挑戦です!お友達と一緒に上手になるよう、何度も練習しました。

 

 

 

いよいよお家の人の前で発表です。音階と「アイアイ」、ドキドキしたけど一生懸命できました!

 

 

 

 

踊りは、なにわ男子の「初心LOVE」♪

みんなの明るく元気な踊りに注目です!

 

 

 

 

「なにわ男子になりきって踊るよ☆」

 

 

 

 

 

最後のポーズもバッチリ決まったね☆☆

 

 

 

 

 ステージの最後を飾るのは、歌「ゆめのタネ」

お口をあけ、一生懸命歌うみんなの姿に元気をもらえました!!

 

 

 

年中組の最後のステージにお客さんからの拍手も鳴りやみません!

やっぱり、さくら組しか勝たん♪

年間行事(イベント) 幼稚園だより
2022.02.282月の行事<お楽しみ会・年長組>

「落語劇 ようかいづかい」

 年長組は造形展でつくった日本のようかいのでる劇「ばけものつかい」を元に、お友達と話し合って考えたオリジナルストーリーを演じました!

劇のお話だけでなく、劇の小道具も子ども達で考えてつくりました。

 

 

 

背景も子ども達で描きました!歌と手話「世界中のこどもたちが」の発表の時に使う背景です♪

 

 

 

 

 

「お客さんに笑顔になってほしい」という思いを胸に、何度も練習し、台詞や動きを覚える大変さを乗り越え、本番当日をむかえました。

みんなの気合は十分!「やればやるほどできる!」とお互いを励ましあって、いざ!ステージへ!

 

 

 

 

 

はじめはナレーターのお友達による大喜利からお話がスタート☆

 

 

 

 

 

 人づかいの荒いごいんきょさんと、ごいんきょさんのお手伝いをするきゅうぞうさんの登場!

「ようかいのでる屋敷には住みたくない」ときゅうぞうさんはでていってしまいます。ごいんきょさんはこれからどうなるんだろう?

 

 

 

 

「劇中歌 ようかいなんてないさ」

 「おばけなんてないさ」の歌詞をみんなでようかいつかいバージョンに考えました!振り付けを考えたのも、もちろん!子ども達!

 

 

 

「ようかいの登場 かっぱ」

困っているごいんきょさんの元にかっぱが登場!ごいんきょさんはさっそく家のお手伝いをかっぱ達にさせました。

 

 

 

 

「やまんばの登場」

 包丁をもった怖いやまんばには、料理と稲刈りをお願いしたごいんきょさん。

 

 

 

 

「てんぐの登場」

 最後にやってきたようかいはてんぐ!ごいんきょさんをうちわで扇ぎます。

ようかいはごいんきょさんの手伝いでクタクタです。

 

 

 

 

「自分のことは自分でやりましょう」

 みんなにそう言われて仲直りをしたごいんきょさんとようかい達。

最後に心を一つにして「世界中のこどもたちが」を歌いました。「世界中のこどもたちが」は運動会の鼓笛パフォーマンスで演奏した曲!今度は歌と手話でみんなの気持ちを届けました♪

 

 

 お友達と力を合わせ、自分達の力を出し切った年長組さん!4月からは小学生☆幼稚園で過ごすのも残りわずかですが、みんなの物語はまだまだはじまったばかり!

胸を張って頑張ってね!!

 

その他 幼稚園だより
2022.02.28園の様子<1,2月>

「郵便やさんごっこ」

 お友達や先生に宛てた手紙を書いて、ポストに入れると、幼稚園の郵便屋さんが手紙を届けてくれます。2歳児のぱんじー組さんはお兄さん、お姉さんがお手紙を書いているのを見て「わたしもかく」と一生懸命字や絵を描いていました!年長組のお友達はそんなぱんじー組さんに、字の書き方を優しく教えていました♪

 

 

 

「回るかな?ブンブンごま」

 年長組のお友達を中心に、ブンブンごまを作って遊びました。上手く回すにはコツがいります。みんな何度も挑戦していました!

 

 

 

 

「大好き!雪遊び!」

 子ども達は冬の寒さに負けません!雪の上で思い切りそり滑りをすると体がポッカポカ♪

鈴川公園に行って長い坂をそりで滑ると…「楽しい!!!」

 

 

 

幼稚園の園庭もどこもかしこも真っ白です!そり滑りや雪だるまを作って遊んだよ♪

 

 

 

 

 

 

「ぼくの帽子をかぶせて、完成だよ♪」

 

 

 

 

 

 

「2月2日 年長組 最後のお茶会」

 1年を通して行ってきたお茶会も最後をむかえました。お茶会を通してお茶の作法を学び、日本の伝統文化に触れることができました。

 

 

 

 

 

お友達のたててくれたお茶は、心がこもっていておいしいね♪

 

 

 

 

「2月3日 節分」

 節分の日は、みんな自分で作った鬼のお面をつけて豆まきをしました!