学校法人 専称寺学園 認定こども園 松波大谷幼稚園

幼稚園だより 年間行事(イベント)
2020.12.25<園の行事> 造形展

 

「みんなでつくる絵本の世界」

 今年の造形展のテーマは「みんなでつくる絵本の世界」各クラスで選んだ絵本の世界を作ります。

玄関には、子どもたち一人一人の写真を貼り、自然物やマスキングテープで飾り付けをして、世界に一つだけの「ぼく、わたしの絵本」を飾りました。

 

 

「造形展にむけて 年少組」

 年少組さんが作ったのは「うんぴ・うんにょ・うんち・うんご」の絵本の世界。

うんちの滑り台や自分のうんちを作ったよ!

うんち色の絵具で染めよう♪

 

 

 

「造形展にむけて 年中組」

 年中組さんがどの絵本にするかたくさん話し合い決めたのが、「からすのパンやさん」

かまどやパン、絵本に登場する消防車などを友だちと力を合わせ、楽しく作りました。

 

 

 

 

「造形展にむけて 年長組」

 年長組さんは作るのと同じくらい、友だちとたくさん話し合い「じごくのそうべえ」の絵本の世界を作りました。アイディアを出し合い、三途の川や閻魔大王、針山地獄など、大きい作品をたくさん作ったね。みんなで力を合わせ、自分たちが考えた地獄の世界を作り上げたことは、子どもたちにとって何よりも大切な思い出になりました☆

 

 

SONY DSC

「うんぴ・うんにょ・うんち・うんご」

 いよいよ作品が完成!各クラスの作品は幼稚園のお遊戯室に飾られ、造形展の日にはお家の人と一緒に作品を観覧しました。

 年少組さんが作ったうんちの世界。立派なうんち、可愛いうんち、一人一人の思いの詰まったうんちがたくさんできたね!

うんちの滑り台は大人気でした♪

 

 

SONY DSC

「からすのパンやさん」

 友だちと力を合わせて作った年中組さん。

お店屋さんにはおいしそうなパンがズラっと並びました!

消防車やパトカーもカッコよくできて、たくさんのお友だちが乗りに来たね♪

 

 

 

SONY DSC

「じごくのそうべえ」

 みんなの「こうしたい」という思いを一つに、「じごくのそうべえ」の世界を作ってきた年長組さん。

どれも、子どもたちのアイディアと工夫の詰まった作品です。

お遊戯室が、迫力満点の地獄の世界になったね!