学校法人 専称寺学園 認定こども園 松波大谷幼稚園

幼稚園だより その他
2021.12.28園の様子<11,12月>

「11月,落ち葉で遊ぼう!」

 園庭の桜の木の葉も赤や黄色になり、ヒラヒラとたくさん落ちてきました。降り積もった葉っぱを踏みしめる感触を味わったり、たくさん集めて“葉っぱの温泉”にしたりしました。

「葉っぱのシャワーだよ♪」

 

 

「フカフカで気持ちいー!葉っぱのにおいもするよ」

 

 

 

 

 

 

「寒さをふきとばせ!」

子ども達は寒いのなんてへっちゃら!体を動かすとポカポカするよ♪

「鉄棒の逆上がりに挑戦してるよ!」

 

 

 

ゴムとび!

 ひっかからずに上手くとべるかな?

 

 

 

 

 

 室内でも縄跳びや大縄跳びをしています。

年長組はお友達と一緒に!何回跳べるかな?

「目指せ!連続10回」

 

 

 

 

 12月に入り、外がだんだん寒くなってきました。寒くなると園庭の水たまりが凍り、子ども達は目を輝かせながらたくさんの氷を拾って集めていました。

 

 

 

 

 

 寒い日や天気の悪い日にはお部屋で紙粘土をして遊びました。

ケーキやバーバパパ、いろんな形を作ったよ♪

 

 

 

 

 

「雪遊び!」

 子ども達は雪が積もるのを今か今かと待ちわびていました!

そして雪が積もり、念願の雪遊び!

「雪、冷たい!でも楽しい♪」

 

 

「雪だるまつくろう♪」

 

年間行事(イベント) 幼稚園だより
2021.12.2412月の行事<造形展>③

「年長組 にほんのようかいだいしゅうごう」

 どんなおばけを作るか、いろんなおばけの絵本や図鑑を読んだり、お部屋にある“ようかいカルタ”で遊んだりして日本の妖怪に興味をもった年長組は、友達同士で話し合い、いろんな妖怪を作ることに決めました!

テーマは「にほんのようかいだいしゅうごう」です!どんな妖怪の世界になるのかな?

 

 

 

「ようかいはお墓のある所に出る」という考えから“お墓”を作りました。「こわいお墓にしよう」と考え、赤い絵の具で血の手形をつけたり、毛糸で長い髪の毛をつけたりして、どんどん怖いお墓になってきましたよ!

 

 

 

 

 

「海にいる妖怪 海坊主」

 妖怪について調べるうちに海や山、町にそれぞれ現れる妖怪がいることに気が付きました。そこで、3つのグループにわかれ、海と山、町にいる妖怪を作ることに!

こちらは海グループ!大きくて迫力のある海坊主を作りたい!と考え、友達と力を合わせ、大人よりも大きな海坊主を完成させました☆

 

 

 

「山にいる妖怪 大蛇」

 山に住んでいるのは樹よりも大きな大蛇!山グループのお友達は空き箱をいくつもつなげ、体のとっても長い大蛇を作りました!

 

 

 

 

「山にいる妖怪 人面樹」

 絵本や図鑑を何度も読んで山にいる妖怪について調べた山グループのお友達は、人の顔のついた樹「人面樹」がいることを知り、山にはえている樹を“人面樹”にすることにしました!

「人面樹の枝を折ると血が出るんだよ」自分達の調べたことを細かく作り上げました!

 

 

 

「町にいる妖怪 ろくろっ首」

 町グループのお友達は、長い首や着物、ろくろっ首がつけている“かんざし”まで自分たちで考えて作りました。

首はすご~く長くなったので、お部屋から作品を飾るお遊戯室に運ぶときには他のグループのお友達にも手伝ってもらっていました。

 

 

 

「アマビエ」

 “にほんのようかいだいしゅうごう”の最後は、朝がやってきて優しい妖怪が現れると考え、「優しい妖怪・・・アマビエじゃない⁉」と“アマビエ”を作ることに決めました!

 

 

 

「自分で考えた妖怪を作ろう!」

一人一人、自分で考えた妖怪を作りました!“むらさきカッパ”や“血のふなゆうれい”など、いろんな妖怪が生み出されました☆

 

 

 

 

 できあがった「にほんのようかいだいしゅうごう」の世界は子ども達の思いとアイディアがいっぱいつまった世界になりました♪13人の力をひとつにしてできあがった作品たちは、他のクラスの友達や、見に来たおうちの方も驚くものばかりでした☆

年間行事(イベント) 幼稚園だより
2021.12.2312月の行事<造形展>②

「年中組 おばけのおうち」

 ある日、お部屋の天井にある“点検口”がガタッと動きました!「おばけがいるのかもしれない」と考えた子ども達。造形展でもそんなおばけのいるおうちを作ろうと考えました!

 

 

 

 

お家にあるものは・・・「ベット!」

いろんな色の折り紙を貼って、自分達も寝ることができるベットを作りました。

 

 

 

 

 

「逆さまおばけ」

 点検口が動いたことを思い出し、天井から出てくる“逆さまおばけ”をみんなで作りました。

 

 

 

 

「口さけおんな」も作ろう!

 

 

 

 

 

 

「ゴーストバスターズになろう☆」

 おうちにでてきたおばけは“ゴーストバスターズ”になって倒すんだ!

一人一人、トイレットペーパーの芯やペットボトルを使ってゴーストバスターズの武器を作りました。

 

 

「おばけの手形だよ♪」

 

 

 

 

 

 

完成した「おばけのおうち」口さけおんなの顔がとんだり、テレビから“さだこ”が出てきていたり。こわい!けどまた行きたくなっちゃう!そんなおうちができました。

 

年間行事(イベント) 幼稚園だより
2021.12.2312月の行事<造形展>①

「造形展 まつなみおおたにようちえん おばけがいっぱい」

一学期におばけ屋敷を作ったり、おばけの歌を歌ったりして遊んできた子ども達は、造形展でも“おばけ”を作ることに決めました!テーマは「まつなみおおたにようちえん おばけがいっぱい」このテーマも、子ども達が話し合って考えました。

 

 

 

「2歳児ぱんじー組、年少組 おばけのバーバパパ」

 みんなが大好きなバーバパパの絵本を読んで、バーバパパやバーバパパのお風呂などを作ったぱんじー、年少組さん!

大きなダンボールに絵の具をぬったり、粘土を使ったり、いろんな材料や用具を使って作りました。

 

 

 

「おててがバーバパパの色になった!」

 

 

 

 

 

 

四角の紙をつなげると、「長くなったよ♪」

 

 

 

 

 

 

 

お菓子の空き箱やティッシュ箱に色をぬって、目や手を貼って、いろんな形に変身したバーバパパたちができたよ!

 

 

 

 

 

 

粘土でもバーバパパを作ってみよう!

 

 

 

 

 

 

「僕の作ったバーバパパ見て!」

 

 

 

 

 

できあがった「バーバパパのお風呂」に入ってみんなで遊んだよ♪

いろんなものを作って、楽しかったね☆