学校法人 専称寺学園 認定こども園 松波大谷幼稚園

その他 幼稚園だより
2021.06.01<4、5月の園の様子>

 

「教えて!色水の作り方」

 幼稚園生活はじめての2歳児、ぱんじー組さんはお友達の遊びに興味津々★

年長組のお兄さん、お姉さんにお花を使った色水の作り方を教えてもらい、いろんな色水を作ったよ!

 

 

 

「光れ!どろだんご」

 畑の土を丸めてどろだんごを作ったよ!

ピカピカに光らせるにはコツがいります。お友達と教えあって、目指せ!ピカピカどろだんご‼

 

 

 

「カラフル♪どろだんご」

 どろだんごを、一日、二日乾かし、固まると絵の具で色がぬれるよ!

いろんな色でキレイなどろだんごになったよ★

 

 

 

「あてくじ屋さん、オープン!」

 年長のお友達が「あてくじをしよう」と考え、貝殻を持ってきました。他のお友達とアイディアを出し合い、あてくじ屋さんの準備がスタート!

あてくじの景品に、貝殻とビーズで飾りを作ったり、ビーズでブレスレットや指輪を作ったり、お店の準備で毎日大忙しです♪

 

 

 

「当たったよ♪」

 あてくじ屋さんがオープン!何が当たるかな?

「私はビーズのブレスレットが当たったよ★」

 

 

 

SONY DSC

「はじめてのお茶会」

 松波大谷幼稚園の年長組さんは月に一度、お茶会があります。

5月25日ははじめてのお茶会。少しドキドキしたけど、はじめて飲んだお抹茶の味はおいしかったね。

年間行事(イベント) 幼稚園だより
2021.06.01<4、5月の行事>

「新学期 スタート!」

 新しい一年がスタート!

ドキドキ、ワクワクの幼稚園生活。お友達と一緒にいっぱい楽しもうね♪

 

 

 

 

SONY DSC

「たけのこパーティー」

 5月21日は専称寺の竹林で採れたたけのこを見て、触って、味わって、たけのこパーティー♪

年長組さんは竹林を観察して、いろんな発見をしたよ。

 

 

 

SONY DSC

「こども花まつり」

 5月26日、幼稚園でお釈迦様のお誕生をお祝いしました。

お花をあげて、甘茶をかけて、手を合わせてお祝いします。