学校法人 専称寺学園 認定こども園 松波大谷幼稚園

年間行事(イベント) 幼稚園だより
2021.02.26行事<お楽しみ会>

 

SONY DSC

「お楽しみ会・年少組」

 お客さんの前ではじめて発表する年少組さん。

ドキドキしたけど、かわいい「3びきのこぶた」を発表しました!

最後はこぶたさんもオオカミさんも仲良くダンス♪みんな頑張りました☆

 

 

 

SONY DSC

「お楽しみ会・年中組」

 年中組の発表は「HAPPY SMILE 2021~コロナに負けるな!SPメドレー~」

ハーモニカや歌、ダンスをお客さんに披露しました。

みんなの元気で楽しい発表に、見ているお客さんの顔もHAPPY SMILEになっていたよ♪

 

SONY DSC

「お楽しみ会・年長組」

 造形展でつくった「じごくのそうべえ」の世界を、今度は自分たちが役になりきって表現しました。

「見ている人が楽しめる、感動する劇にしよう」とみんなで話し合い、つくりあげた劇。

緊張したけどお友だちと一緒に最後まで演じきって、みんな大満足でした!

 

 

その他 幼稚園だより
2021.02.251・2月<園の様子>

 「ぶんぶんゴマを回そう!」

 1月から年長組を中心に子どもたちが夢中になっているのは「ぶんぶんゴマ」好きな形の厚紙を貼り合わせ、紐を通したら出来上がり!

子どもたちは回った時の形や音にも注目しながら、上手く回せるまで何度も何度も取り組みます!

 

                  

 「ぶんぶんゴマ・こんな回し方も!」

 絵本「びゅんびゅんゴマがまわったら」を読んで、様々な回し方があることに気付いた子どもたち。両手・両足、自分の体を使って新たな回し方を日々研究しています。

「見て!手と足で、2つ回せるようになったよ!」

 

 

 「鬼のお面作り」

 2月2日の節分に向けて、各クラスで鬼のお面を作りました。

「自分の心の中にいるのはどんな鬼?」

そんなことを考えながら作った鬼は、一人一人、いろんな表情をしています。

 

 

 

SONY DSC

「鬼は外!福は内!」

 2月2日、幼稚園のお遊戯室で豆まきをしました。

するとそこに鬼が登場!

みんな驚きながらも「鬼は外!福は内!」と大きな声で掛け声をかけながら豆をまきました。