学校法人 専称寺学園 認定こども園 松波大谷幼稚園

幼稚園だより その他
2020.07.31園の様子<6月,7月>

「石鹸でケーキを作ったよ♪」

 石鹸を削って少しお水を入れると…「クリームみたいになった」

お花や砂をかけて、おいしそうな石鹸ケーキのできあがり!

「いらっしゃいませ!ケーキ屋さんですよ!」

 

 

 

「どろあそび」

 どろを丸めて、どろだんご作り。

「見て!固くなったよ!」

 

 

 

 

 

 

「どろの手袋だ!!」

 

 

 

 

「どろのレストラン♪」

 どろを丸めたり、平らにしたり、花や石飾り付けをして、クッキーやピザを作ります♪

「おすすめは、どろピザだよ!」

 

 

 

 

「お野菜 収穫!!」

 幼稚園の畑では夏野菜がたくさんとれます!

きゅうり、なす、トマトにレタス。

サラダやお味噌汁、「だし」にしていただきます。

 

 

 

「プール開き」

 天気の良い日にはお外でプール!!

 

「お水が冷たくて、気持ちいいね♪」

 

 

 

「トンボ つかまえたよ☆」

例年よりはやく、園庭にはトンボが飛んでいます。

子どもたちはトンボをつかまえるのが日に日に上手くなり、

虫かごいっぱいつかまえます!

年間行事(イベント) 幼稚園だより
2020.07.316月7月の行事

「花まつり」

 6月22日㈪。今年は密になること避け、松波大谷幼稚園のお遊戯室で花まつりを行いました。

お花を飾って、甘茶をかけて、お釈迦様のお誕生をお祝いしました。

 

 

 

「七夕」

 大きな笹竹に、七夕飾りや短冊を飾りました。

みんなの願い事が叶いますように☆

 

 

 

「絵の具をペタペタ!ボディペインティング!」

 7月9日㈭、大きな紙に手や足に絵の具をつけて、ボディペインティングを行いました。

「僕が歩いた跡だよ!」と足跡をつけたり、手や足にたくさん絵の具をつけたりして、全身で絵の具の感触を楽しみました♪

 

 

 

SONY DSC

「年長組 お泊り保育」

 7月21日㈫、22日㈬は年長組が楽しみにしていたお泊り保育☆

今年はコロナウイルス対策を行いながら、蔵王ホテル樹林に泊まりました。

お友だちといろんな経験をして、一回りも二回りも大きく成長しました♪

お知らせ
2020.07.29未就園児の会 第2回まつぽっくりクラブの開催について!

未就園児の会 第2回まつぽっくりクラブの開催についてお知らせいたします。

1.日時  8月5日(水) 受付:10時10分~ 遊び:10時30分~

2.内容  「なつまつりで楽しもう!」

     ★お面作りや魚つり、シャボン玉遊びなど、楽しい夏の遊びを用意して待ってます!

※予約制です(事前にお電話等にてご連絡ください。)

※新型コロナウイルス対策のため、当日ご家庭にて検温を行い、マスク着用でご来園くださいますようご協力お願いいたします。

※ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

 また、併せて子育て支援のタブをクリックし、未就園児の会のスケジュールもご覧ください。

お知らせ
2020.07.167月18日(土)令和3年度新入園児幼稚園説明会を開催いたします!【再通知】

今週末、認定こども園松波大谷幼稚園令和3年度新入園児幼稚園説明会を開催いたします。

来年度当園に入園をお考えの保護者の皆さま方のお越しをお待ちしております。

1.日時  7月18日(土) 受付9時45分~

               説明会10時~11時(予定)

2.場所  認定こども園松波大谷幼稚園遊戯室

3.内容  園の教育方針、園での子どもたちの活動、他

※予約制です(事前にお電話等にてご連絡ください。)

※新型コロナウイルス対策のため、当日検温を行い、マスク着用でご来園くださいますようご協力よろしくお願いいたします。

※ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。