学校法人 専称寺学園 大谷幼稚園

幼稚園だより
2024.02.29幼年消防引継ぎ会

2月29日(木) 卒園を迎える年長組の園児から、新しく年長組に進級する年中組の園児へ幼年消防の道具、法被、心構えが引継がれました。

 

 

年長組のお兄さん・お姉さんから法被を着せてもらいます。

みんなカッコイイですね!

 

 

「これから、みんなでがんばってください!」と檄ををもらい、「火の用心!」の掛け声ととも、にさっそく園内の巡回に出かけました。

新年長組さん、これからがんばってね!

 

幼稚園だより
2024.02.26おたのしみ会(2/21)

2月21日(水) おたのしみ会が行われました。

2歳児組さん、年少組さん、年中組さん、年長組さん、それぞれが歌や劇、合奏など、楽しく行うことができました。

2歳児組の☆劇あそび☆『8ひきのこやぎ』では、子どもたちが8匹の子ヤギになって、大勢のお客さんの前で可愛い姿を披露しました。

 

  

 

年少組の☆劇あそび☆『おおきなにんじん』では、“大きなカブ”ならぬ“大きなニンジン”をみんなで力を合わせて一生懸命引っ張りました。

 

 

 

年中組の☆劇☆『金のがちょう』では、大人顔負けの演技力で、一人一人楽しく演じることができました。

  

 

 

年長組の☆ハーモニカ演奏・合奏☆『小さな世界』では、みんなで心を一つにきれいなハーモニーを奏で、堂々と今までの練習の成果を披露してくれました。

 

  

 

 

幼稚園だより
2024.02.08小学校見学に行ってきました!

4月からの入学を前に、小学校ってどんなところ?ということで、

年長組のおともだちが山形市立第五小学校に見学に行ってきました。

1年生のお兄さん・お姉さんに学校を案内してもらいました。

教室で生活の様子をいろいろと教えてもらいました。

「小学校ではこんなものを用意します。」

お兄さん・お姉さんの話を真剣にお話を聞いています。

お兄さん・お姉さんからメッセージ付きのメダルをもらって、みんな笑顔でした。

春から小学校に行くのが楽しみだね!

幼稚園だより
2024.02.02節分(豆まき)👹

大谷幼稚園では2月3日の節分を前に、1日早い豆まきを行いました。

みんな鬼を退治する準備はいいですか~? オォー‼

みんなの心に棲む鬼は何ですか?インタビューしてみました。

鬼退治の前に、豆まきのお約束を真剣に聞いています。

鬼が登場!「鬼は~外!福は~内!」 鬼めがけていっせいに豆が飛び交います。

小さいおともだちはちょっと怖かったかな? 先生にピッタリ!

鬼はたまらず帰っていきました。みんなの心に棲む鬼もしっかり退治できたようです。