学校法人 専称寺学園 認定こども園 出羽大谷幼稚園

その他
2019.11.22かぶ・大根収穫

年長組のみんなでかぶと大根の収穫をしました。

11月13日(水)かぶ

11月22日(金)大根

どちらも大収穫。お家に持って帰ってどんな料理で食べるのかな?

年間行事(イベント)
2019.11.22さつまいもパーティー

11月19日(火)年中児が自分たちで育てたさつまいもを使ってスイートポテトを作りました!

初めての調理活動に子どもたちはわくわくドキドキ☆

材料を混ぜながら、「おいしくなーれっ!おいしくなーれっ!」とみんなで心をこめて作っていました。

出来上がった後は、スイートポテト屋さんになって他年次にふるまいました!「おいしい~♪」「ありがとう!!」とたくさん言ってもらえてとっても嬉しそうな子どもたちでした。

その他
2019.11.14もちつき大会

11月11日(月)大谷保育園のお友だちと一緒にもちつき大会を行いました!

大曾根もちつき保存会の方々にお越しいただき、

お話を聞いたり、もちつきのやり方を見せてもらったりしました。

蒸かしたもち米を試食し「あまくておいしいね!!」「いつものごはんと違う~!」と

たくさんの気づきがあったようでした。

みんなで「よいしょ!よいしょ!」の掛け声でついたおもちは、

給食の時間においしくいただきました。

みんなでついたおもちはとってもおいしかったね☆

 

その他
2019.11.14交通安全教室

11月5日(火)に指導員の方をお呼びし、

信号機の見方や横断歩道の渡り方を教えていただきました。

年長児、年中児は実際に幼稚園の外に出て、

道路の歩き方を確認したり、横断歩道を渡る練習をしたりしました。

これからも「ストップ!右見て、左見て、右見て、渡ります!」のお約束を守って道路を歩きましょうね!!